金曜日, 10月 20, 2006

テレーズ

ティレジアスの乳房のお話。
テレーズは、若くエキセントリックで美しい奥様。
多分新婚でしょう。
アメリカで口説かれ、アフリカのザンジバルに嫁入り。
「飯はまだか?」と繰り返す夫にうんざりしている。
男になって戦争をしたいだの、弁護士になりたいだの、
レストランのボーイになりたいだの、
踊り子の面倒を見たいだの、畳み掛けるように口にしているうちに、
彼女の胸は赤と青の風船になって宙を舞い始める。
彼女はしばし自分の胸に見とれるが、そのうち決心して、
プチッと壊す。すると、テレーズは髭面に!
男になってしまったテレーズを見て亭主はビックリ。
テレーズの洋服を着た髭もじゃの男をみて、
「テレーズを殺してしまったのか!」と言い放つ。
「そうね、もう私はあなたの妻ではない。
これからはあなたよりもっと男らしくなり、
「ティレジアス」と名乗ることにするわ!」
残された亭主は、家庭を作る夢を捨てきれず、
「愛の力」によって、女となり、何万もの子供を産む。
そうこうしているうちに、占い師に化けたテレーズが戻ってきて、
「幕が下りる前に、愛し合わないといけないわ」
なんだか目出度く仲直り。 

変な話!

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんにちは、こちらには初めてお邪魔
致します。。。☆
これは、オペラの訳?
(シェイクスピアとトスカくらいの知識しか無く、
無知で申し訳ない 笑)
興味深いですね。世界が広がります。
夫にうんざりのクダリに共感^^;

ときに・・・

他の方には自身のブログでのみ返信を
しましたが、ヨーコさんにだけは
改めて、ご挨拶とお礼を言おうと思いました。こちらに失礼して書かせて頂きます。
ヨーコさんのブログは、私にとっての
“ネットレストラン”でした。
勝手な造語ですが(笑)忙しい時、お金が無くしょぼいご飯の時、ブログに遊びに行かせて頂き、美味しい料理を目で堪能する事で満足させて頂いていたのです。時に自分で作ってみようと思った事もありますが、腕が程遠く失敗^^;
レストランの本当の意味は、回復とか、健康、元気などというと聞いた事があります。
私にとってビストロヨーコは、まさにそれです。たくさん元気を頂いておりました。
長くなりましたが、元気を貰ったお礼をここでさせて下さい。有難う御座いました^^

1:45 午前  
Blogger yoko-f さんは書きました...

おこげねこさん! 何と、来ていただけたのですね! しかも初コメントです。 あちらもこちらも、おこげねこさんに最初を飾っていただけるなんて嬉しいです!
このページは、歌のことなのですが、先天的に忘れっぽい私が、歌詞の意味や解釈を忘れないようにこのページを作りました。 自分で見てもつまんな?いページです。 もう一方は、日々の食卓や、愛犬との感動などを忘れないように。
そんな備忘録のようなページを楽しんでいただけてとても嬉しいです。いつも思っていたのですが、おこげねこさんのコメントは、いつも芸術的、文才優れたほめ言葉で綴られていて、励みになっていました。 本当に有難う。
そして、日記の再開を心待ちにしているのは、私だけではないでしょう。 どんなことでも良いので、おこげねこさんの日々を又ちょくちょく覗きに行きたいのです。
このつまんないページも、もう一方も、消えそうになりながら、いつまでもやっていようと思うので、又、いつでも遊びに来てください。
それと、立ち消えになってしまった、ピストロヨーコへのご招待、おこげねこさんなら、いつでも、心よりお待ち申し上げております。何なら、泊まりでお出でください!

12:02 午前  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム